トレーラートラックの買取が盛んな中南米

日本から約4万キロメートル離れた位置にある中南米地方は、赤道直下にあたる場所なので年間を通して約25度の温暖な気候に恵まれている地域です。メキシコやコスタリカ、キューバにドミニカなどの国々で構成をされており、ドミニカに至っては日本と友好的な関係で多くの方が名前をご存じでしょう。これらの地域では、一般人でもあるトラックを運転している方が多く存在します。そのトラックとはトレーラーと呼ばれるもので、買取市場もとても大きなものです。

なぜ中南米でトレーラートラックの活用と買取りが盛んなのか、ここで簡単に解説をしていきましょう。まず中南米の多くの方が定住をする暮らしをなされていないのが特徴で、日本のような住宅街はほとんどありません。おもにトレーラーハウスと呼ばれる簡易的なコンテナの住まいで暮らされており、いわば大規模なオートキャンプ場を備えた国々であるといえます。ここでは家族単位でトラックとコンテナが一体となった車両を有しており、そのなかに家電や家財道具も備わっているのがポイントです。

買取では新車よりも中古車が需要が高く、1台あたり約2000ドル日本円で20万円ほどで手に入れることができます。なぜこのようなスタイルの住まいなのか、それは雨期になると洪水が発生しやすい土地柄が理由です。コスタリカに至っては約4か月もの長い雨期があり、国土の90パーセントが洪水被害を受けているほどの水量になります。トラックの買取のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*