2000年以降、若い世代を中心にアウトドアがブームとなりました。全国各地には山間部が多く存在をしており、山から川辺一帯にはキャンプ場が必ずといっていいほど点在をしています。ここで気の合う仲間や家族と一緒に滞在をして、バーベキューなどを満喫するというわけです。2020年以降は高齢者の間でも高い支持をされるようになり、いまでは二世帯から三世帯などの大家族で訪れる家庭も珍しくありません。
以前はテントを持ち寄って滞在をするスタイルでしたが、現在ではキャンピングカーで乗り付けるのが基本と言われています。この車両は新車で手に入れるには約500万円以上ものお値段になります。気軽に一般家庭で手に入れられるものではありませんが、中古買取市場を活用すれば、どなたでも買えるチャンスはあります。まず中古買取市場で注目したいのが、ワゴントラックです。
普通自動車に区分をされているもので8人まで乗り込むことが可能なトラックです。おもに映画やドラマの撮影車両に採用をされており、このなかで着替えたりメイクを実施されています。ワゴントラックは中古買取でも需要が高く、状態がいいものでも60万円程度で買い求めることが可能です。これを使用してキャンピングカーに代用をすると、大幅な導入コストの削減につながります。
車内はシートが備わっていますが、それを取り外してベッドやソファなどを置けば中でくつろいで寝泊まりもできるようになります。